行動範囲 先代と2代目

基本、うちでは放し飼い。
20100130-m8-1.jpg
先代は フローリングの上で激しくコケたのが原因か、フローリングの上を好んで行くことはありませんでした。
床をわざと家具用のワックス(床には滑るのでつけないよう注意書きがあります)でツルツルにして、わざと滑るようにしたものです。
自分たちも靴下を履いていると、危うく転びそうになる事もありました。
でも、これは同居している私達にとっては非常に楽で、行かれると困るところは滑るようにし、行動範囲を制限していました。
20100130-m8-2.jpg
引越した先はリノリウム、同じようなフローリング柄だったからか、先代の行動範囲は決まった場所でした。
しかし、2代目はこちらが思うようには行かず・・・。
例のもので床を滑るようにしても ものともせず走りまわります。
それまでラグ以外のところには先代は侵入してこなかったので、パソコンの配線などがあったのですが、そのままにしているわけにも・・・。
柵で囲ったのですが、日々の成長と共に軽く飛び越えるように。
それも理由の一つとして、私は古いMAC から新しくimac に買い換える事にしました。
お陰さまで配線はスッキリ。
残念ながら2代目の行動範囲を制限することは成功していません。。。
ということで、先代と違い 人間が監視できない時間はケージに入れられています。