町田リス園

町田リス園に行ってきた。
20100920-SANY2398.JPG
入場料は大人400円、子供300円。(団体割引あり)
ここにいる動物達は普通の動物園では決してメジャーな存在達ではないだろうけれど、多くの家族連れが来ていた。入場料が安いのも魅力のひとつかも知れない。
20100920-SANY2326.JPG
うさぎさんも何羽もいて、だっこできるふれあい広場もある。
でもちゅぴ蔵のほうが可愛いよね。
放し飼い広場に入ると、ケヅメリクガメがお出迎え。
20100920-SANY2334.JPG
結構広いスペースにリスが放し飼いされている。
壁や頭上は逃げ出さないようにネットで覆っている。
ちょっと匂うのだが、これはたぶん リスのオシッコの匂い。
小さい頃飼っていたシマリスがとっても臭いオシッコをしていたのを思い出した。
20100920-SANY2340.JPG
タイワンリス。
20100920-SANY2354.JPG
ヒマワリの種を一袋100円で販売している。噛まれないようにミトンの無料貸し出しサービスもあり。
20100920-vlcsnap-2010-09-19-21h13m50s12.jpg
手のひらに乗るほどなれている。
20100920-vlcsnap-2010-09-19-21h17m41s20.jpg
その時、頭上を多くのヘリが飛んでいった。(ネットを隔てての写真なので、鮮明には撮れなかったが)すごい爆音、30機ほど。厚木基地が近いからなんだろうな。
私は「有事だったりして」としばらく空を見上げていたけれど、リスたちの行動に変化なし。
珍しいことではないのかもしれない。
20100920-SANY2376.JPG
給水中。
ニホントカゲの捕食シーンを見つけた。
20100920-0.jpg
口から出ているのはコオロギと思われる脚。
20100920-SANY2348-2.jpg
多くのタイワンリスの中にシマリスも数匹。
20100920-SANY2357.JPG
縞があって、小さくて可愛い。やっぱりシマリスの方が人気がある。
小さい子が、タイワンリスに見向きもせず追いかけていく。
20100920-SANY2374.JPG
11時を過ぎた頃、ヒマワリの種をもらいにやってきたリスたちが寄ってこなくなった。満腹なのか?
やはり、開園してまもない頃が餌をあげるには面白い。
さて、放し飼い広場を出ると
20100920-SANY2332.JPG
なんかぐったりとしている。(種類忘れた・・・)
20100920-SANY2331.jpg
キタリス。
20100920-SANY2384.JPG
子供に人気のモル達。
20100920-SANY2383.JPG
おや?
20100920-SANY2378.JPG
これは?
20100920-SANY2379.JPG
かなりメタボのリチャードソンジリス君達。
20100920-SANY2380.jpg
ダイエット中。餌を与えるな。とあったけれど、ダイエット中とは思えないほどの餌の量。
他にも大型のインコや、プレーリードッグもいる。
やっぱり餌をあげるのが楽しいので今度は開園直後に来よう。