レインボーファーン [紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)]

5〜6年前、この葉のメタル的な青い美しさに惹かれて手に入れた。
そのころは詳しく(肥料とか土とか)育て方を書いてあるサイトを探すことは出来なかった。今はたくさんあるけれど。
とりあえずこの植物の「日陰を好み、強い光を避ける。窓際でも強過ぎる(かも)。日光に当てると葉が赤くなる。水を切らさないように。普通の観葉植物が置けないような暗い所でもOK。光の量によって葉の色が微妙に変化する」という特徴に注意して家の中で育てた。
でも、うまくいかなかったなあ。
美しい色は出ず、水の与え過ぎか枯れた、というより腐ってしまった。
諦めてその後は日光がガンガン当たるベランダに放置。
水を切らさないように ということだったけれど、 他の鉢植えと同じように土が乾いたらあげる程度。葉は強日光のせいで赤くなったけれど、枯れることもなく丈夫に育った。
確かに成長は遅い気がするが、きっと日に当てたらダメと言うのは、枯れるからダメではなく美しい葉の色が出なくなるからなのだろう。
手をかけすぎてはダメ。放置した方がうまくいく。
20100628-rainbow1.jpg
今年になってから同じベランダ内の他の植物の影が多少かかるような所に置いていたら、金属的な青さの美しい葉に。完全な室内育ちではこの美しさを出すのは難しいと思う。赤くなった葉も青くなってくれるのは発見でした。
増やすには気根が出るので、そこから挿し木しても良さそうですが、私の素人体験上 挿し木は失敗が多い。出来れば株分けがいいと思う。私の場合、気根が隣の鉢物に侵入し、土に根を下ろした所を取ってもうひと鉢作る。
20100628-rainbow2.jpg
写真ではこの美しさは難しいですね。実物のほうが綺麗。