ちゅぴハゲ(うさぎの脱毛)4  緑膿菌

ちゅぴ蔵の検査結果が出た。
真菌、ダニではなかった。
緑膿菌に感染したらしい。
緑膿菌は免疫力が落ちているときに感染しやすいらしい。
原因としては、先月の去勢手術と この夏の暑さで免疫力が落ちてしまったこと。それと去勢手術の時にしていたアニマルネッカーが(思いの外 長期着用していたので)当たって傷になり、そこに感染してしまったのかも。
先生がおっしゃるには、緑膿菌は人間にも感染する。人間には抗生物質が効くがうさぎには効かないらしい。
今出来ることは消毒し続ける事だけ。とりあえず3週間は続けることになった。
幸運にも元気があり、肌もきれいなピンク色。
そこには新しく毛も生えてきはじめている。
20100827-SANY2294.JPG
消毒で治るものならば、緑膿菌で良かったのかもしれない。
ダニだったら、部屋の中に潜んでいるそれを絶滅させることの方が大変な気がする。
 今日のちゅぴ蔵にかかった医療費。
 外用薬(消毒液)  1,575円也。