マルベリー = 桑

先日のこと、ふと園芸店を覗くと実付きのマルベリーがあった。
私自身はこの実を食べたことがなかったが、噂ではとってもおいしいということを聞いていたので期待をして即購入。850円也。
20110526-SANY3848.JPG
わくわくしながら黒くなった実を食べてみた。
20110526-SANY3849.JPG
「なんじゃこりゃ!!!」とびっくりするほどまずい。とても期待していたこともあってまずさ倍増・・・。
小さい頃、よく食べていたというMAも顔をしかめる。
数日ベランダに置いていたが、雀にも不評らしく見向きもされなかった。。。
がっかり、、、。
今年は美味しくなかったが、育て方によっては来年は美味しくなることもあるのだろうか?
 
まあ、うさぎが葉を食べてもいいらしいので、ちゅぴ蔵用に。
20110526-SANY3861.JPG
ちゅぴ蔵も、実には見向きもしなかった。
桑は昔から薬草として利用されていたが、糖高血圧、貧血症、低血圧の改善、中性脂肪値を下げる、コレステロール値を下げる、尿病の予防・改善、食後の血糖値上昇の抑制作用、便秘の改善、肝臓および腎臓機能の改善、ダイエット効果もあるらしい。
ただし桑葉はキャベツに比べると カルシュウムが約40倍と高いらしいので、うさぎへの与え過ぎには注意が必要かもしれない。